現代の映画業界の特徴と今後の動向とは?

現代の映画業界を率先している企業は、言わずと知れたネットフリックスですね。

世界に2億人以上のサブスクライバーを抱え、世界のトップ企業へと登り詰めました。

特にインターネットが無くては生活ができない世の中になってから、ネットフリックスを始めとした動画サービスの需要はどんどん上がっていっています。

このようなインターネットの中で動画を見ることができるプラットフォームの確立により、世界中の人がいつでもどこでも映画を始めとした、ドラマやドキュメンタリー、アニメなどにアクセスすることができます。

最近では、家にテレビを持つ人も年々と少なってきているのだそうです。

また、今後は家でテレビを使う、または買う目的が、テレビ放送を見るためではなく、ネットフリックスやユーチューブを繋ぐために利用するから購入するといった風に消費者の需要は変化していくとの解析も出ています。

このように、今後ますますオンライン動画配信サービスの需要の高まりは、主にスマートフォンのユーザーフレンドリーの効果、人々の多忙な生活からいつでもどこでも場所を問わずに楽しみたい、かつ動画コレクションの豊富さといった要因から映画業界の需要の高まりを見せています。

インターネットの最新の進歩によって、世界中のユーザーは、動画をダウンロードまたはストリーミングによる高速なインターネットの接続の力を借り、様々な動画コレクションを取得することができるようになりました。

実際に世界の動画サービスの利用者は増加していく一方です。

この代表的なサービスツールのネットフリックスについてどの様な企業で、どの様に世界のトップ企業へと登り詰めたかをご紹介していきたいと思います。

ネットフリックスの成り立ちと成長

ネットフリックスは、アメリカのリード・ヘイスティングス氏とマーク・ランドルフ氏の二人によって1997年に設立されました。

元々は、ビデオのレンタル会社として運営され始め、本社はカリフォルニア州ロスガトスにあります。

1999年にインターネットを通したオンラインサブスクリプションでのサービス提供をスタートし、当時の加入者ができることはサイト内の映画やテレビ番組を選び、DVDとしてユーザーに郵送されるというシステムでした。

当時のユーザーは月額定額で何万もの映画を好きなだけレンタルすることができましたが、そのサブスクリプションのプランによって一度に借りることができるDVDの枚数は制限されていました。

ネットフリックは独自のプログラミング技術の作成にも関わっており、2006年にはユーザーの映画レンタル歴に基づいて、ユーザーごとの個人の好みを予測するアルゴリズムシステムを開発し、その3年後には7名の数学者や、コンピューターサイエンティスト、エンジニアで構成されたチームが表彰されたという記録もあります。

2007年、ネットフリックスは郵送以外にもインターネットを通して映画やテレビ番組の一部をユーザーの自宅へと直接ストリーミングするサービスを提供し始め、これは無制限で見ることが可能になり、これをキッカケにして更に多くのオプションを開発するようになりました。

2010年には、DVDの郵送サービスを終了し、テレビやデバイスでのストリーミング飲みのプランを導入はじめ、全世界へとその名を発信していき段々と市場を拡大させていきました。

2018年には全世界での配信が可能となり、1億3000万人以上のサブスクリプションユーザーを獲得でき、利益を年々上げていくことに成功しています。

ネットフリックスの未来計画とは?

今後ネットフリックスの計画として挙げられているプランは、独自のプログラミングを改善開発し続けると発表しています。

ネットフリックスは2019年に120~130億ドルの予算のうち85%を独自のコンテンツに費やすとの予想がされています。

独占配信とも言われていますが、これは要するにネットフリックスが映画やドラマを作成しているプロバイダー会社と提携をして、様々な映画やドラマのストリーミング権利を取得しているという状況です。

映画配信サービスには、ネットフリックス他にもアマゾンプライムやフール―といったものがありますが、そこでは配信していない作品をネットフリックスが権利を買って放送しているというものです。

そのため、多くの人がネットフリックスを選ぶ理由が、このネットフリックスでしか見ることができないコンテンツが多く配信されているからということになっているのにも納得ではないでしょうか?

また、更にネットフリックス映画やドラマのプロバイダー会社を買収して一からオリジナルの映画やドラマ、ドキュメンタリーを作成していくという動きも見られています。

そこで、ターゲットになっている一つの市場が、日本のアニメ市場なのです。

日本のアニメは世界中から多くの支持を集めており、熱狂的なファンをもつ大きな市場です。

そこで、ネットフリックスが日本のアニメ制作会社を買収したり、または提携することでネットフリックスのみでしか見ることができないオリジナル作品をリリースすることができるという訳です。